株式会社クロスユニオンは愛知県にある。

愛知県と言われて思いつくことはなんだろうか?名古屋めし、名古屋城、織田信長、レゴランドなどなど。愛知県は東京と大阪の間にあり、名古屋市を有する中部地方の県である。住んでみると、東京と大阪の文化が入り混じるも、そのどちらでもない独特な街の雰囲気を感じることができる。

何もないと思われがちだが、日本のトップ企業「トヨタ」があり、パチンコや風俗を生み出したとされる、クリエイティブな一面を持っている。最近毎日のようにワイドショーで取り上げられているジブリパークのオープンを明日11月1日に控え、県民はなんだかソワソワしているように感じる(笑)

昔から愛知県は観光に弱いと言われてきたので、ジブリパークが観光の起爆剤になることを、みんなどこか期待しているのだろう。

そんな愛知県に移住して8年。オンラインショップを運営、広報活動しているのが、岩手県出身の今野である。いわゆる株式会社クロスユニオンの出代だ。

今回は愛知県でショップを運営することの優位性を送料から考えてみたので、最後まで読んでくれたら嬉しいです。

送料とは。

オンラインショップを運営する上ですぐに考えなければならないのが送料である。送料は配送業者や送るものの大きさ、重さ、距離など様々な要素で大きく変わるもので、全国のお客様の負担をどれだけ軽くできるかは、担当者の手腕にかかっていると言っても過言ではない。

【送料無料】といっても配送業者がタダで運んでくれることはないので、送料はショップが負担しているということになる。オンラインショップが当たり前となった現代では言うまでもない話ですね。

ちなみに当店ではお客様の負担を出来るだけ軽減するために、送る商品の大きさや形状にあわせ、数種類の発送方法を設定している。小さいモノや壊れないものは過包装せずに安く送るように心がけています。

このようにショップ開店の際に、自社から発送する送料とは大いに向き合ったものの、他所の地域との

比較はしていないかったので、東京、大阪との送料を比較してみることにした。

他都市と送料を比較してみた。

今回、愛知県を含む三大都市を有する東京都、大阪府と送料を比較した。60サイズの箱をゆうパックでそれぞれの都府県に送ると、愛知から東京、大阪には同料金の870円。東京から愛知、大阪から愛知は当然870円であるが、東京大阪間では970円となっている。

この点は人口の多い三大都市をターゲットとした場合、やはり中間の愛知県でオンラインショップを運営するのは優位であると言えるのではないだろうか。

※僕は岩手県の農業高校出身のため、経済学的な部分の詳細については許してほしい。ものすごく感覚で話を進めています(笑)

場所による優位性を考える。

最初にも記したように、愛知県は東京都と大阪府の間に位置し、そのどちらの文化にもふれながら、誇り高く独自性を求めてきた街なのだと思う。岩手県からこの地に流れ着いた男はそう感じるのである。

そんなクリエイティブでバイタリティーに溢れた愛知県は、東京まで車で約4時間、大阪まで約2時間半で行くことができ、日本の最先端、日本に入ってきた世界の最先端もに触れやすい環境であることが分かる。さらに、鉄道や高速道路は他都市並みに発達しているにも関わらず、家賃などの物価は他都市よりも安いことから、誰でも住みやすく働きやすい環境と言えるだろう。

今後リニアが開通することでさらに都市化がすすみ、ビジネスにおいてもますます有益な環境になることを期待している。

結果発表ー!!(ダウンタウン浜田風)

愛知県でオンラインショップを運営することはメリットがたくさんある!と考える。

正直、メリットがある!という答えに向けて調べを進めていったところはあるが、調べてみると暮らしやすさも含め、本当にいい環境だと感じる事ができた。

お客様の興味は、じゃあそのメリットをどのように活かし展開するのか?というところにあると思うので、今後のマーケティングは愛知県でやっているという点を中心に行うこととする。他の社員がなんていうか分からんが(笑)

僕の出身地である岩手県も自然豊かな土地ですので、機会があれば行ってみて下さいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!